人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝・卒業☆   2005/03/18
祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_23471580.jpg今日は卒業式でした!めでたいねッ☆ほんとよかった卒業できて!うちの学校の卒業式は普通とちょっとちがいます。会場は構内の“前田ホール”っていう名のトコロ。ここがまたすごいの。なんととても立派なパイプオルガンが!そしてこだわった音響設備!うちの学校、四年制がメインで“洗足学園音楽大学”っていう名なんだけど(平原綾香のいってるとこ)・・・。まさに音大ならでは設備!なかなかパイプオルガンがあるところなんてないよね?(あたしはパイプオルガンなんていままでで池袋の芸術劇場と前田ホールでしか見たことがありません!)まぁ、こんなホールで卒業式は大学短期大学合同で行われました。会場に入ると舞台上にはズラ~っとオーケストラのセットが!君が代を歌うにも校歌を歌うにも伴奏は生のオーケストラ演奏で祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_0441168.jpgでも、そんなオーケストラ演奏をしてくれて悪いんですけど、、、、あたしは校歌を全く知りませんん・・・。と、いうか、いままでで入学式でしか聞いたことがありません!大学になると校歌の練習なんかもしないしね、、、。たぶん英文科の人で校歌を歌える人なんていないんだろ~な~。でも幼児教育科は音楽の授業ありそうだし、歌えるのかな?校歌。あたしやそのまわりに座ってた友達達は全然歌ってないのに、そこはさすがに音大!けっこう歌ってる人多数!しかもなんかオペラみたく歌ってる人とかも、、、。声楽科とかの人とかなのかな?で、まぁ、オーケストラ伴奏以外のことはいったて普通の卒業式。普通に卒業証書授与とか祝辞とか学園長の言葉とかね。で、「~以上をもちまして平成16年度卒業式をおわります。」あ~終った~。かと思いきや「引き続き、記念演奏会をお楽しみ下さい」とのアナウンスが、、、。そして、音大の講師達による演奏会が始まりました。曲目はメサイヤとアイーダの曲でした。演奏中、卒業生たちからたくさんの熱い声援がとんでたんだけど、英文科の私達は音大の先生なんて全然知らず、ボーっとして聞いてました。       ね?ちょっといいでしょ?本格オーケストラのある卒業式なんて。以上、洗足学園音楽大学・短期大学の卒業式でした。・・・・ちなみにあたしは式の間中、鼻水が止まらずちょっと大変でした。。。そして、卒業式終了後。楽しいのはこの後だよね、、、。祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_1124173.jpg卒業証書や記念品、卒業アルバムなどを受け取りに行ったり。写真を撮ったり♪そして、卒業パーティー(・・・という名の謝恩会?)。たぶん、普通はホテルで行われるんだろうけど、うちの学校は学食にて。ぶっちゃけ、ショボイです・・・。席とか明らかに足りないし、、、。料理は焼きそばとか唐揚げとかがテーブルの上にテキトーに並んでたりして、勝手に取って食べてってカンジ。祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_115241.jpgその後、プリクラとりに行ったりね。うちのクラスはとくに二次会とか開かないらしく、友達も次の日から渡米する人がたくさんいたので、普通に帰宅。けっこうあっさりとね。あたしはその後に、お母さんと一緒におばあちゃん家に袴姿を見せに行ったりしました。でも、着慣れないものを一日中着てると疲れるね、やっぱ。でも記念になりました。きっともう袴なんて着る機会なさそうだし、、、。韓国人(日本生まれ日本育ちだけど、、、)はチマチョゴリを着てました~。チマチョゴリ、思ってたより派手でとってもキレイでした!ほかにも何人かチマチョゴリ着てる人見たんだけど、なにげけっこういるんだね、在日韓国人って。って思いました。。。たくさん写真も撮ったので、みんなの晴れ姿を載せちゃいます。(ごめんね、無断でだけど・・・、もし削除して欲しかったら言ってください・・・・)。
祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_0533886.jpg祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_0541892.jpg祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_0545115.jpg祝・卒業☆   2005/03/18_c0062474_055947.jpg
by yuko_iwasaki | 2005-03-18 23:59 | DAILY DIARY
<< ペコス欠勤・・・☆    20... お台場観光☆   2005/0... >>