<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ふぉーる せめすたー すたーと しました。
こんにちは。
アメリカの長い夏休みも終わり、月曜日から新学期が始まりました。

あたしのクラススケジュール、なんと、今学期、週5でクラスがあるんです。
週に5回も学校に行くのなんて、久しぶりすぎです。
久しぶりすぎて、ちゃんと毎日行けるか心配です。

ちなみに、どんなクラスを取るのかとゆーと、、、

ART271 ベーシック フォトグラフィー (写真と撮ったりプリントしたりのクラス。)
ART270 グラフィック デザイン1 (パソコンつかってなんかのデザインしたりのクラス。)
ART261 スカルプチャー1 (立体的なオブジェを作ったりのクラス。)
ART234 ドローイング1 (絵を描くクラス。)


ってかんじです。

はい、いつもとちがうところ!
そう、見ての通り、今回はちょーアート専攻っぽい時間割なんです。
これでようやく、「なに専攻してるの?」という質問にたいして、堂々と「アート」と答えることができそうです。

そして、ちょっとすごいトコロ。なんと、このクラス達、全部スタジオのクラス(実際に何かをつくったり、描いたりの作業したりするクラス)だということ。
唯一、レクチャー(講義)のクラスだと思っていた(とゆーか、クラスカタログにそう書いてあった)グラフィックデザインのクラスも、2回授業を受けてみてスタジオよりのクラスだということが判明。
スタジオのクラスはレクチャーのクラスのように、成績がテストやレポートによって決められるのではなく、主に、作品の評価によるものになります。
テストがあまりないのはいいんですが、その分、作品提出が多いんですね。
そして、そのほとんどが授業中だけの時間ではたいてい足りないので、家で仕上げなきゃだったりなんです。と、ゆーか、クラス外で使う時間の方が多いんです。
そんな訳で、この4クラスの作品の提出日がまとまってやって来たら、、、と思うと今から恐ろしいです。、、、きっとそんな週は毎日、夜なべでしょう。。。。

あと、もう一つ心配事。
グラフィックデザインのクラス、「フォトショップ」「イラストレーター」「イン デザイン」を使うんだってーー!名前だけならしってるけど、あたしは、そんなソフト、今まで一回も使ったことなんてございません、、、。一度、フォトショップを開いたことだけはあるけど、意味不明すぎて結局はすぐ閉じる結果に終わりました。
そして、もちろんのごとく、アート専攻のビルに完備されているパソコンはすべてMac.。
Windowsなんて見たことない。。。
「フォトショップ」とか「イラストレーター」となんとか言ってる前に、あたしにはそのMac.の使い方を知る必要があるんです。
これはもう、エデュケーショナル テクノロジー専攻で、マックのヘビーユーザーの友達、AKOちゃんに頼るしかありません。

って、ことで、よろしく、AKOちゃん。頼りにしてます。

まぁ、そんなかんじで、とりあえず、新しい学期がスタートしました。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-08-29 07:31 | DAILY DIARY
日本で食べたうんまいもの。
おひさしぶりです。
昨日、日本からアメリカに戻ってきました。
飛行機内では爆睡でした。
おかげで、朝食、食いはぐれました。

突然ですが、ここで、日本で食べたうんまいものを一部紹介したいと思います。

まずはこれ↓。

c0062474_17315568.jpg

↑「おわりや」(←漢字分かりませんので平仮名で、、)のうな重。
今回、日本にいる間に2回食べました。


つぎはこれ↓

c0062474_17343331.jpg

↑「木曽路」のしゃぶしゃぶ。
アメリカでこんな霜降りの肉はまず見たことがない。


c0062474_17363137.jpg

↑同じく「木曽路」の刺身盛り合わせ。
少し高級になると、エビの刺身がすぐ頭付きで出てくるの、やめてほしい、、。


ここからは甘味↓

c0062474_17404946.jpg

↑京都「つじり」(←またしても漢字わからん)のつじりパフェ(たしかそんな名前?)
アヤちゃんの京都のおススメの逸品。
最近は、東京にも進出してるんだとか。


c0062474_17472358.jpg

↑鎌倉「雲母(きらら)」の白玉きなこ。
このお店では、白玉は注文を受けてからつくるんだとか。



・・・こんな記事を書いてたら、すでにもう日本の味が恋しくなってきました、、、、。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-08-09 17:22 | ____~delicious~