<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
お好み焼きクッキング   Apr. 28th/2007
木曜の夜だったのが金曜に変更になり、きのうは夕食にお好み焼きを友達と作った。
ちなみに、お好み焼きの素はその友達のおかあさんが送ってくれたものらしい。
今回はそのお好み焼きのパックを2袋使用。
枚数としては6枚分。
あたしは家でお好み焼きを作ったことがなかったので、関西出身の友達に作り方を聞きつつ、クッキング開始。
そして、悪戦苦闘の末、なんとかその6枚を焼き上げ、結果的に成功率は約50%。
最初のころの失敗に徐々に改良を加えていき、下↓の写真は最後に焼いた数少ない成功品。
中身には、キャベツ、アゲなんかのベーシックなもののほかに、ベーコン、チーズ、モチ、エビなんかが入ってます。
こんな組み合わせの具のお好み焼きは初めてだったけど、これがまたうまいんだわ。
約一年ぶりの日本のお好み焼きの味にちょっとかんどーしました。

そして、クッキングのあとは“ナイトミュージアム”のDVDを観ながらディナー。
これがまた、ありえないストーリーだったけど笑える映画だった。

そんな金曜の夜でした。

ちなみに、今日の夕食も昨日あまったお好み焼き(失敗バージョン)になりそうです。

c0062474_3553019.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-28 03:52 | DAILY DIARY
ぽすたー。   Apr. 26th/2007
c0062474_10113773.jpg

そろそろお部屋の模様替えがしたくなってくる頃だけど、一人で家具を動かしたりするのも大変だし、なんとゆーか、配置的にもスペース的にもあまり動かしよーがないで、ちょっと見飽きた部屋に変化をつける為に、数日前、壁にポスターなんかを貼ってみました。↑これはリビングに貼ったもの。「ティファニーで朝食を」のオードリーです。1㍍はないけどなかなか大判ポスターです。

それにしても、今日はなんだかやけに眠い一日でした。春ですね。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-26 10:10 | DAILY DIARY
untitled  Apr. 25th/2007
c0062474_1232598.jpg今日は昼過ぎから、ちょっくらUCへ行って来た。ひととおりUCでの用事を終えたあとは、いつものようにスタバへ。そして、窓際の席にぼーっと座ってお茶をする。今日注文したのは“ジャバチップフラペチーノ(グランデ)”。最近、これを注文することが一番多い。中に入ってるチョコのつぶつぶ感がなんともたまらなく好き。ところで、←左の写真、今日それを注文して出てきたもの。・・・・・きたない。。。上のクリームがキレイにツイストされてない、、、。なんかテキトーにのせました、、みたいな。。。そして、かかってるはずのチョコソースがなーーーーい。まぁ、言えばかけてくれたんだろーけどさぁ、、。なんか、こーゆーのがでてくるとがっかりします。でも、文句を言う勇気はないので、だまっていただきましたが、、、。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、そうそう、今日、ベッドルームの掃除が完了しました。今、すんごいキレーです。
ま、この状態が何日もつかが問題ですが、、、。
このきれいさをキープするよう努めます。。。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-25 12:32 | DAILY DIARY
アメリカ人と雨。   Apr. 24th/2007
c0062474_2392055.jpg
昨日からの不安定な天気が続いてか、朝、クラスに行くときにザーザー降りの雨が降っていた。
なので、傘をさして行った。よくよく考えてみると、授業に行くとき傘をさしていくのは実はこれがこっちにきて初めてだったりする。傘(折りたたみ)は持っているには持っていたのだか、ここコロラドではめったに雨が降らないため、なかなか出番がなく、ずっとクローゼットの中に放置されていた。また、たまに雨が降っても、出かけた先で雨にあったり、もしくは家でぼーっとしてるときだったりなので、結局は雨でもいままでほとんど傘なしで乗り切ってきたかんじ。でも、あたしは今日と昨日、二日連続で傘を使った。こりゃ、めずらしい!さすがに、傘をささなきゃいけない量だったからね。
しかし、アメリカ人はというと、たとえザーザー雨でも基本、傘なんてもたないのがお国柄(?)らしく、(・・・いや、でもニューヨーカーは傘をさしてるイメージあるかも。。。)今朝のような雨の中でももちろんのように手ぶら。傘をさしてる人なんて授業の行き帰りで合計2人見たくらい。なんでこんなにみんな傘をささないんでしょうか?たとえ人種がちがくても、やっぱり雨は冷たいと思うもんだと思いますが、、。・・・アメリカ人は、極度なめんどくさがり屋なんでしょうか?疑問です。
ところで、朝、アパートを出るとき、となりを通りすぎたアメリカ人がこんなかんじで話しかけてきました。「オーマイガッ~!こんな雨じゃ、授業行きたくね~」と。なので、あたしが「だね、ちょっとすごい雨だね。あなた、教室はどこなの?」するとそのアメリカ人は答えました。「あ~、教室はウェストキャンパス(遠い方のキャンパス)だよ。」と。あたしも、その答えを聞いて、あーそりゃちょっと遠いし大変だな、と思ったら、そこで付け足すそのアメリカ人。「ま、車でいくんだけどね。」と。 はい?車で行くくせに雨で授業に行きたくないとか言ってんの?そんなん、歩くのなんてたった駐車場から教室までじゃん?これだからダメですね、車社会に生活してる人たちは。
ぶっちゃけ、毎日東京で歩いて生活し、そして毎年約一ヶ月にも及ぶ梅雨を乗り切ってきたあたしには、こんなたまにしか降んない雨なんて余裕もいいとこです。piece of cake ってやつです。
まぁ、あえていうと、雨が降るとジーンズの裾がちょっと濡れるのと、いつものビーサンが履けないのがちょっといやですが、、、。

なんだか、たかが「雨」についてだけなのにずいぶん長くなりました。
っていうか、この、“アメリカ人、傘ささない”ネタ、まえにも触れたよね??
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-24 02:49 | DAILY DIARY
untitled  Apr. 23rd/2007
ちょっと食料の買出しにいつものスクエアまで行ってきた。
そして、いつものように買い物をしたあとはスタバへ。
グランデジャバチップフラペチーノを飲み終えて外に出てみると、
外は雨。
しかも、小雨ってかんじではなく、ちょっとした大雨。
しかたがないので、同じスクエア内にあるディスカウントストアに折りたたみ傘(3.5㌦)を買いに行く。と、同時に店内を15分ばかしうろつき雨の様子を見てみる。、、、が、勢いも弱らず止む気配が感じられなかったので傘を買い、帰宅の途へつく。
歩きはじめて15分後、雨の勢いが突然弱まり、完全に止む。そして、家に着くころには見事な晴天に。
もう少し、待っとけばよかったよ。ついてないです。。。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-23 13:08 | DAILY DIARY
さんでー。   Apr. 22nd/2007
c0062474_11222014.jpgc0062474_8574837.jpg今日は朝(というか昼)起きて食べるものがいまいちなかったので、予定にはなかったけどダイニングホールに行ってブランチを食べてきた。
帰ってからは、昨日の夕食の洗い物と、たまった服の洗濯をし、そして部屋(主にクローゼット内)の掃除を試みてみた。でも、なんだかはかどらない、、、。
ほんとは今週末の予定は、課題のペーパーもやる予定だったんだけど、、、。・・・・なんだかもう今日できそうにないので、明日からってことします。
→この写真はうちからダイニングホールに向かう時にいつも通るとこ。最近、学校にある木にこんなふうに白い花がたくさん咲いてます。ちょっと桜っぽいです。
←左の写真は夜ご飯。本日のメニューはおさかなソーセージの醤油炒め、納豆、バターコーン、大根もどき(カブの一種だとおもわれる)とタマゴの味噌汁、白飯。いまいちどれがメインだか分かんないラインナップです。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-22 08:52 | DAILY DIARY
やきにく。    Apr. 21st./2007
c0062474_14122999.jpg今日のよるご飯はうちで焼肉をした。
笑えるアメリカンコメディ映画のDVDを観ながら。
韓国人3人と日本人3人で。
肉は豚肉の薄切りのやつ。
それに、ごま油に塩こしょうを混ぜたのをつけて食べるんです。辛いのが好きな人はコチジャンとかをつけたりしてもよし。
そして、それをサンチュに巻いて食べたり。
まぁ、あたしはもっぱら肉とライスのみですが。。。
あ、でもマッシュルームを2個食べた!

ところで、来週の木曜の夜は友達(関西出身)と一緒にお好み焼きを作る予定です。
今日はその材料を買いに行ってきました。
※上の写真↑にはあたしは写ってませんよ。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-21 14:03 | DAILY DIARY
例のワッフル。   Apr. 20th/2007
今、朝ごはんから帰ってきました。
授業もないのにわざわざ早起きしてダイニングホールまで行って来たんだけど、やっぱ、眠いわ、、、、。
・・・・ってことで、起きてごはん食べて戻ってきたばっかだけど、これからまた再び寝ようと思います。
ところで、今日の朝ごはんは、昨日ブログに書いた、例のワッフルにしてみました。真ん中にUNCという文字と、UNCロゴの熊の横顔の絵が入っています。ワッフルうえに写っているのは、ストロベリーソースとホイップクリーム。ちなみに、このワッフル、大きさは人の顔よりちょい小さいくらいのもので、なかなかでっかいです。

今日は、夜もダイニングホールに行こうかと思います。3日ぶりにカレー以外の夕食です。

それじゃ、おやすみなさい。

c0062474_23334915.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-20 23:26 | DAILY DIARY
ブレックファスト~   Apr. 19th/2007
今日はテストだった。今は終わってすっきり気分です。

ところで、今日、2通のメールがUNCのインターナショナルオフィスから届いた。
1通目は、しょっちゅうくる今月のイベントインフォメーション的なもの。
そして2通目は、あたしの意訳を含め簡単に砕いていうとこんな内容のもの。
“バージニアの銃乱射事件の影響で、アジア人に危険が及ぶ可能性があります。今後数週間、特に用心して下さい。 意味もなくうろついたりはせず、周囲の人に気をつけて下さい。そして、キャンパス内の緊急ボタンの場所を再確認し、何かあったらそこから警察に連絡してください。また、緊急連絡先番号も控えておきましょう。”
↑こんなかんじ。
そーなんです。今回の事件の犯人が韓国人だったことから、アジア人全体が差別的に見られリンチにあったりする危険性があるんだそうです。つまり、それに気をつけろ、と。
たとえば、911事件の後は中東系の人に対するそーゆー事がけっこう起こったそうです。
まぁ、なんとなくそーゆーリンチなんかが起こりえる事は分かってたけど、あらためてこーゆーメールをもらうとちょっと怖いじゃんね。でも、UNCのような比較的見通しのいい場所ではリンチなんかが起こったら一発で誰かに見つかると思うんだけど。。。それに、ずいぶん日ものびて、7時くらいまではずっと明るいしね。そんなに心配することもないと思います。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話はすっかり変わりまして、下の写真↓、ダイニングホールの朝食です。あたしは、ダイニングホールの朝昼夜の三食あるなかで、一番朝ごはんが好きなんです。今セメに買った50食のミールプラン(朝昼夜に関わらず、50回ダイニングホールで食べれる食券のようなもの)もきっと80%くらいを朝食で消費してるはず。。。ま、現金で毎回払うことを考えると、夕食が一番高くて約11㌦。朝食が7㌦と、まぁ、朝食ばかり食べていると、ちょっともったいないといえばそーなんですが、、、それでもなんだかあたしは朝食が一番好きなんですね~。あ、そうそう、土日は朝昼が一緒になってブランチってのがあるんですが、それを入れるとブランチが一番好きかもしれません。ちなみに、最近の朝食(もしくはブランチ)お気に入りメニューは、“オムレツ”。これ、好きな具材を選んで、それと一緒に卵を好みの焼き方で焼いてくれるもの。ま、あたしの場合、野菜があまり好きではないので定番はハムとチーズ(そしてたまーにマッシュルームも)を入れたオムレツですね~。あ、そうそう、最近あたしは全然食べていませんが、朝食には自分で焼けるワッフルなんてものもあったりします。これ、なんと、ワッフルマシーンがUNCの特注品。UNCの熊さんロゴ入りワッフルが作れちゃいます。なんとも素敵です。ただ、けっこうな甘さでカロリーが高いと思われるので、食べすぎには要注意ですね、、、。
↓ちなみに、今日のあたしの朝食は・・・「ハム&チーズのオムレツ、ブレックファストポテト(サイコロカットのフライドポテト?)、ソーセージ(がメインの野菜炒めみたいの?)、グレープフルーツ、オレンジジュース、水」でした。
c0062474_7363836.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-19 07:33 | DAILY DIARY
ひきにく。   Apr. 18th/2007
今日の夜ごはんももちろんのごとくカレーでした。
なんか、今回作ったカレー、結構脂っこい気がします。
たぶん、挽き肉のせいです。

アメリカでは挽き肉のパッケージに脂身の量が表示されています。
たとえば、20/80って書いてあったら、20パーセントが脂身で80パーセントがそうでないとこ(?)といったかんじらしいです。
たぶん、日本はこんな表示なかったよね?(日本で肉の買い物は滅多にしないのでよくわかりませんが、、、)

んで、いつもどれをかっていいのかわからないのでその日の気分でテキトーにチョイスしてます。

でも、次回からカレー用の肉を買うときは脂身の少ないものを選ぼうと思います。

おわり。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-04-18 13:05 | DAILY DIARY