<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
From YAYOI
久しぶりのバトンです。
お題は”教科”だそうです。

●まずは国語
まず、読書感想文とかは全然だめ。毎回、戦争系の本を選択してとりあえず”かわいそう”を連発してどうにか原稿用紙5枚を埋めてました。
読解問題では、物語文と論説文だったら、断然、論説文。
物語文なんか、どーやったら主人公の気持ちになって考えられるのかが分かりません。

○古文(古典)
どうして昔の日本語を覚えなきゃいけないのかがずっと謎だった。。。(というか今でも。)
日本人なのに日本語に苦しんでる自分がいました。活用形だっけ?”なんちゃら上一段活用”とか全くもって意味不明。
それにしても、どーして昔の人ってあんなに短歌ばっかり詠んでたんでしょう?
そして、解読すればするほど、ロマンチストにもほどがある!と言いたかったです。

●算数
小学校のクラスでの算数は楽勝だった。
中学受験の塾では、(算数の先生なのに)白衣をきてるちょっと変わったスパルタ先生にしごかれました。ちなみに、円周率3.14×1〜10を暗記させられたりしました。
食塩水の計算とか時間の計算なんかが苦手でした。
でも、鶴亀算、植木算なんかは得意だったような。。。。

○数学
毎回数学の授業がどんなに苦痛だったことか、、、。なんども進級が危ぶまれました。まず、中一のはじめに習うマイナスの計算。どうして、マイナスとマイナスをかけるとプラスになるのかが分からない。しょっぱなからつまずきました。高2で数学から解放された時はどんなにうれしかったことか。。。。ちなみに、いままでの人生で最低の100点満点ちゅう10点という成績を残した記録あり。、、、でもなぜか、”場合の数”だけは誰よりも出来た。

●理科
これについてはあたしの場合中学受験科目になかったのであまり記憶になし。たぶん、そんなに得意じゃなかっただろうけど嫌いでもなかったはず。
中学に入ってからの理科1&2は、たしか嫌いだった。電気の分野を勉強してる時のテストで50点中7点をとったことがあります。

○生物
まず、先生がだめだった。合わなすぎた。
もぅ、カエルの解剖とか最悪。
いい記憶がまったくない。

○化学
これも数学に次いでのビッグプロブレム」だった。化学なのに英語がでてくるとか、化学なのに計算とか、とりあえず全く理解してませんでした。あ、でも、とりあえず水素がHってことだけは覚えてますよ。  それ以外は知りませんが、、、。

●社会
そういえば小学校の時、近くの製粉工場に社会科見学にいて”どれだけ衛生的に粉がつくられてるか?”というのを教えられたあと、お土産としてもらったドーナツの中に虫が入ってた、、、なんてことがあったっけ。 こどもながらにあれにはつっこみをいれたはず。。。

○地理
覚える計系は本人に覚える気がなかったため基本的に成績はよろしくなかった。でも、当時、ヨーロッパに強い関心を持っていたときに行われたヨーロッパの白地図テストではたしか満点だった。、、、が、その数週間後のアジア白地図テストはボロボロ。。。

○日本史・世界史
世界史は一番最初の古代四大文明。日本史は幕末に限り得意。
たしか、桂小五郎って江戸時代の人のくせに超現代風のイケメンなのよ。
が、薄命の美男子といわれることのある沖田総司についてはある意味ショックを受けました。。。写真なんか探すんじゃなかったと、ちょっと後悔。。。

●英語
中高の授業ははっきりいって全然好きじゃなかったし得意でもなかった。むしろ数学から解放されたあとの一番の足を引っぱっていた教科といっていい。
なのに、高校で英語部にはいってみたり、そんで英語劇をやってみたり、その上、英文科の短大に行ってみたりで、現在のアメリカ留学にたどり着く。
なんだか、英語とは縁があります。

●芸術(音楽・美術・工芸・書道)と家庭科
音楽は不得意もいいとこ。とくにアルトリコーダー。でも、小学校の時にソプラノリコーダーは人並みにはできましたよ。
中学の時、美術は一番好きだし成績のいい教科だった。で、高校に入ってからの選択では大人しく美術選択にしときゃいいのに、工芸を選択。(実は半分”陶芸”と勘違いしていた。)でも、まぁ、普通じゃ体験できない日本の伝統工芸(木目込み人形、鎌倉彫り、ろうけつ染め、絞り染め、刺繍各種)作りを体験できたのでそれはそれでよし。
ちなみに高3時、これまた選択科目(日本史、世界史、政治経済、家庭科)の中から家庭科の被服(他には食物があり)を選択し浴衣を制作。みんなが受験勉強で徹夜なんかをしてる中、あたしは浴衣作りで夜なべをしていた。


このバトンをまわす人。
→ ayaちゃん
→ akioちゃん
二人ともMIXIやってることだしよろしく。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-29 07:48 | BATON
サンクスギビング休暇終了。  Nov. 27th /2006
c0062474_16581248.jpg
サンクスギビングのお休みが終わり、今日からまた授業が始まってしまいました。お休み中にたまっていたペーパーをしようと思っていたのに、ほとんど手をつけることなく終わってしまいました。。。、、、どころか、友達の家にプレステ2をしに遊びに行ったりしてしまいました、、、。
なんだか、全然ペーパーをする気分になりません。家にはツリーがあるし、気分は一人で勝手にすでにウィンターブレイク突入です。

ところで、23日のサンクスギビングパーティーですが、一時はうちがものすごい人口密度になっていました。そして、食べ物もたくさんあつまり、ターキーも食べて、サンクスギビングらしい日をすごしました。

ところで、サンクスギビングですが、アメリカではターキーを食べる日であり、そしてまた、一年に一度の大セールが開かれる日として知られています。それも、早朝から行われるんです。(正確にはサンクスギビングの日ではなくその翌日。)で、あたしも今回、どんなもんかと友達にくっついてセールに行ってみました。場所はグリーリーにある電気店。ヨドバシカメラの小さい版のようなとこです。朝5時なので4時くらいに行って並びました。んで、寒さに耐えること一時間弱。でも、まぁ、並んだかいはあったと思います。すんごい安いんですよ。あたしはパソコンの外付けハードディスク(240GB)を購入。なんと、40ドルぽっちです。お会計では100ドル以上払うのですが、そのときにもらったフォームを記入して会社に送るとディスカウント分のキャッシュバックがもらえるんです。ちなみに、ほかには1GBのSDカードが4ドルだったり、フラッシュスティックも4ドルだったり。ちなみに、ちゃんとした有名メーカー。パソコンとかもすっごく安いんです。あ、そーいや、あたしは他のお店でUSBポートも買ったっけ。

まぁ、その日はパーティーから徹夜でそんなショッピングをしていたわけで、とっても長い一日になりました。ほかにもいくつかお店にいったんだけど、なぜかすべて電気店だったような、、、。
ま、あたしは電気店にしか行きませんでしたが、サンクスギビングはほとんどのお店でそんなやっすい大セールが行われる日なんですね。

ちなみに、その日は寝たのが昼の3時ごろ、そして目覚めたのが次の日の朝6時。そして二度寝をして完全に目が覚めたのが11時(午前)頃だったりします。。。なんだか、長い23日で短い24日だったような気がします。。。

おわり

(上の写真はターキー。かなりでっかいです。これをオーブンで6時間くらい焼くとこんがりとした色になります。)   
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-27 16:34 | DAILY DIARY
Thanksgiving Holidays Start   Nov. 23rd /2006
今日はThanksgivingです。友達の学校はこの前の土曜からの9連休だったりするのに、けちなうちの学校は今日からのたった4連休。。。

思い起こせば一年前。 当時、Lawrenson(学校の寮)にすんでたあたしは、アメリカの一大ホリディthanksgivingだというのに、出かけたところはTSAの集まり(?)だけだったっけ。そして、ルームメートのいないチャンスに部屋中(とくにリビング)を掃除しまくったっけ??ターキーなんて、一口も食べなかったよ。。。

でも、今年は違います。ターキー、作っちゃうよ。パーティーするよ。うちで。持ち寄りパーティーってやつ。何人くんのかはいまいち不明。うちに入ればいいけど、、、。ちなみに、あたしは久しぶりにケーキを作ろうと思います。

ところでさ、昨日、今日のために買い出しにWal martまでいってきたんさ。んで、クリスマスツリー買っちゃったさ。。。どーしても欲しくなっちゃって。。。あ、でもね、安いヤツよ?でもさぁ〜、クリスマスツリーがあると、心がわくわくしてこない?? これがあれば、ファイナルウィークもがんばれそうな気がするよ。   今日、みんなで飾り付けをしようと思います。

まぁ、そんなわけで、あたしはこれからいろいろと支度を始めようとおもいます。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-23 00:47 | DAILY DIARY
My Dear PC Nov. 21st. 2006
あたしの親友ともいえる、ノートパソコンがみごとEducational Technology専攻の二人の友達により修復され、今日あたしの手元に戻ってきた。
中身が英語バージョンのウィンドウズとともにすべてリニューアルされて。

二人がかりでこのパソコンの修理にとりかかり、そうとうな時間を費やさせてしまったらしい。

本当にありがとう。

そして、またこのパソコンとともにこのアメリカ留学ライフをすごせることになってうれしいです。

これからも、よろしく、あたしの hp nc4000。
たとえ中身が変わっても、うちらの友情はかわらないよ。


ちなみに、こんなすてきなベリーベリーエデュケーショナルテクノロジー的(?)な壁紙がそえられていました。

c0062474_14113418.jpg

↑これ、このPCを直してくれたお二人です。
上の部分には
”あなたのパソコンを一日中を費やして直させてくれて本当にありがとう。”
とのメッセージが。。。
いや、、、ほんとうに感謝しています。この恩は一生忘れません。

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-21 13:56 | DAILY DIARY
週末。   Nov. 21st /2006
先週末、性格には土曜の朝から月曜の夜まで、アイダホから友達が3人(日本人1+台湾人2)遊びにきてました。なんと、彼ら、木曜の夜に飛行機のチケットを取り、土曜の朝にやってくるというなんとも急な計画でやってきたのです。ぶっちゃけ、、、、いや、ぶちゃけなくても、、、普通にびっくらしました。
まぁ、そんなわけでして、土曜のスノボーは変更して、あたしはデンバーの空港へと向かったわけです。んで、レンタカーして、その台湾人友達の友達(といっても50台きらいのアメリカ人夫婦) とやらを訪ねるのにくっついていったりしました。それも、スキーリゾートにある別荘に。ベリーベリー豪華でした。テラスにジャグジーとかあったのよ。しかも、そのべりーべりー豪華なお宅に一晩泊めていただきました。すんごいひとなつっこい犬も2匹いました。夜ごはんを食べに行ったメキシカンレストランで、奢ってもらっちゃいました。
後ほど聞いた話によると、その家、たった3週間前に購入したものだそうです(友達談)。どーりでピカピカ。そーいや、でっかい車も新車だった。ちなみに、あとコロラドの湖の近くに別荘もう一つと、テキサスに本宅があるそうです。、、、金持ちって、すごいですね。。。

そして、日曜日。泊まった家のすぐ近くのスキーリゾートBreckenridge(あたしが先週行ったとこ)にスノーボードへ。で、土曜に来て一晩泊まっていたあたしのコロラドの友達と合流。スノボーを楽しみました。が、あたしは月曜授業があってグリーリーに戻んなきゃなんで、昼過ぎに切り上げてアイダホの友達と別れ、コロラドの友達と一緒に帰路へ。

んで、月曜日。5時ちょい前に、アイダホの友達がなんとグリーリーにやってきました。っていっても、飛行機の時間を考えて滞在できる時間はたったの2時間ほど。ブックストアちょこっとと夜ご飯を食べたら終わってしまいました。
心残りは、友達にグリーリースメルを嗅がせてあげられなかったことです。なんで、こーゆーときに限って、グリーリー、におわないんでしょう?

まぁ、こんなかんじに、アイダホからやってきた友達と過ごした三日間でした。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-21 03:40 | DAILY DIARY
ジム    Nov. 16th /2006
人な名前じゃないですよ。

今日、超久しぶりにレクリエーションセンター(ジム)に行ってきたんです。
実は、今学期初でした。、、、いや、もしかして今年初かもしれない。。。

ほんとは、3時半からの無料のエクササイズクラス(の腹筋を鍛えるクラス)みたいのに友達にくっついていってきたんですが、その後に他2人がやってきてみんなでバトミントンをやったんです。ずーっとやり続けたの(プラス、普段極度の運動不足)でかなり疲れました。んで、いま、ずっとラケットをふり続けた右手がなんだかとっても重いです。、、、ちょっとキーボードを打つのも大変です、、。明日は筋肉痛決定です。、、、ところで、腹筋のクラスでは、たった20分のクラスなのに一人で勝手に休憩しまくりました。まぁ、分かってはいましたが、あらためてあたしの腹筋のなさを思いしらされました。。。気が向いたら来週も友達について行ってみようとおもいます。このクラスは毎週水木の3:30かららしいです。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-16 23:27 | DAILY DIARY
untitled
なんでしょうか?自殺予告を文科省に送りつけるのが流行っている(?)のでしょうか?

これはあくまで、あたしが思う超個人的な意見なのですが、、、、、


.............................


やっぱやめた。ここに書くの。

そーゆーことは勝手に自分の中で思っていることにします。

じゃ、この記事消せって?


それもやだ。

この時、何かそれについて思ったんだ、、、という記録のために残しておこうとおもいます。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-16 17:25
Time Flies Nov. 15th /2006
ついこの前、「もう、11月かぁ〜」なんて会話をしていたかと思ったら、気づけば11月も半分が過ぎていた。。。
なんだか、最近1週間がとてつもなく早く感じて仕方がありません、、、、。

ところで、今日は、今シーズン初めてジンジャーブレッドラテを飲みました。(スタバのメニューです。)これ、大好きなんですけどサンクスギビング(11月23日)のちょっと前からクリスマスくらいまでの間の期間限定メニューなんです。。。んで、ちょっと前からその限定メニューが始まり、今日初めて今年になってのんだわけなんです。やっぱりおいしい。これ、日本のスタバにもあるんですかね??もし、あるようなら一回試しに飲んでみてください。ただ、すこしばかり癖がある味なのでみんながみんなおいしいと思うかどうかは保証しませんが、、、。ちょっと、スパイス(シナモンみたいなかんじ)がきいた味です。、、、、まぁ、とにかく、あたしはコレがすっごく好きなんです。是非お試しあれ。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-15 09:30 | DAILY DIARY
かりめんきょのこうしん       Nov. 14th /2006
Macを使い始めて2日目。小さい”い”などをタイプするときは i をタイプする前に x を打つんだそうです。

ところで、今日はDMV(運転免許のオフィス)に朝から行って運転免許の更新に行ってきました。
まぁ、運転免許って行っても、仮免なんですがね、、、。

更新に行かないとあとちょっとで期限が切れちゃうとこだったので、なんだかようやく行けてすっきりしました。っていうか、あたしは一年前の今頃に仮免許の試験に受かったはいいけど、なんと免許が家に届いたのがあたしの21歳の誕生日。21歳からが成人のアメリカでは、成人したら免許が縦型から横型へと代わり、よって21歳になったら更新しなきゃいけないのですが、全くそんなことを考えていなかったあたしは、誕生日の焼く1週間前に免許をとりに行き、そして、約1週間後の免許証が手元についたその日、なんとその日がExpire(有効期限)だったという、、、、ちょっとアホなことをしていたのです、、、。まぁ、期限が切れても、更新はその後1年の間だったらできるのですが、、、。でも、その一年もあと1ヶ月を切ったとこでよーやく更新してきたわけです。
まぁ、あたしのよーなソーシャルセキュリティーナンバーを持たない留学生にとっては、たかが免許を更新するだけでも、いろいろとめんどくさいんです。

あとは、顔写真が前のヤツよりましに撮れていることを祈るだけです。
(、、、前のはひどかったのなんのって、、、)

そして、あとは運転の仕方を少しでも覚えてるうちにさっさと本免許を取っちゃいたいなぁ〜、、、、(と思うだけは思っています。)


ピーエス> おばあちゃん、えりちゃん、きょうこちゃんへ
今日カードが届きました!ありがとう!!!
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-14 11:15 | DAILY DIARY
Mac. User Nov. 13th /2006
昨日、あたしの親友(笑)のパソコンが壊れました、、、、。Windowsがスタートできないんです。。。テクノロジー専攻の友達に相談したら、ハードデイスクが壊れる前に中身を全部Windowsから入れ直した方がいいとのことです。

ってわけでえ、只今その作業中(もちろん友達が、、、)で、でもパソコンがないといろいろ困るのでパソコンを2台もってる友達がデスクトップを一台貸してくれてるんです。

でも、これ、WindowsじゃなくてMacなんです。あのリンゴのマークの白いやつ。
なので、ちょっとだけ期間限定でマックユーザーになります。

マックユーザー

ちょっと響きがかっこいいです。(と、思うのはあたしだけ??)

でも、いまいち使い方がわかんなかったりします。小さい”い”とかどーやってタイプすんのか分かんないし、、、。

まあ、、がんばります。


ところで、土曜日にまたスノボーに行ってきました。今回はBreckenridge(ブレッケンリッジ)ってとこ。滑りは前回よりはましになったとおもいます。 が、膝をうちまくってすごく痛くなりました、、、。なので、今日、スポーツショップに行って膝あて(バレーボール用だけど、、)を買ってきました。。。次回からはそれをズボンの下に装備していこうと思います。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-11-13 13:38 | DAILY DIARY