<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チャイニーズ ヒストリー Sep. 28th. 2006
実は今学期、“中国史”のクラスをとってたりする。。。

そして、これがまた、全然意味不明だったりする。。。

何がむずかしいって、

国の名前とか、人の名前とかね。。。

たしかに、中国史は高校の時に世界史の中で習ったりしたし、中国史について全く知識がないわけじゃないんだけどね、、、、

けど、あれなのよ、、、日本で中国史を習うと、国の名前とか皇帝の名前とか、漢字で出てくるでしょ?んで、それを日本の漢字で読み方で教えられるじゃない??

でも、あたりまえといえばそうなんだけど、アメリカで中国史を習う場合は、すべて英語表記で習うわけなんですよね。んで、その英語の表記は中国発音の本来の国(人)の名前で書かれるんですね、、、。

分かる?意味?

例えば・・・・古代中国史で実在したと言われる2代目の王朝・“周”。
聞いたことあるでしょ??
きっと“しゅう”って習ったんじゃないかと思います。

ところが、これ、英語だとこうなるんです。
“Zhou”
これ、“ゾォゥ”ってかんじで発音します。
“周”って漢字をチャイニーズで発音するとこーなるみたいです。。。

・・・・・・・

むずかしいです。。。

高校で習った中国史、ほぼ全く役に立ちません・・・。
いや、むしろ、そのわずかにある知識が、逆に私を混乱させます。。。

高校の中国史のテストのとき、答えは分かるのに、その漢字がわからなくて×になったりしました。

なので、思ったんです。 漢字の無いアメリカで中国史を勉強すれば、漢字なんて覚えなくていいわけだし、簡単じゃん!と。

・・・大きな間違いでした。

まだ、漢字で覚える方がましでした。。。

英語での中国史、スペルがたとえ分かっていても、なんて発音すればいいのか分からないのばっかだしね。。。

"Xia"とか・・・。 エックスアイエーとしか覚えられません、、、。


中国史・・・・

今学期の一番大変なクラスになりそうです。。。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-28 09:58 | DAILY DIARY
untitled  Sep. 21st /2006
今日は一日中寝てました。。。こんなに寝れる自分がちょっとすごいと思いました。

昨日は8時頃に就寝。夜中の1時半頃の一回目覚め、1時間ほどインターネットをぼーっとしてみる。

そして、3時くらいにまた寝る。

11時くらいに目覚め、トイレに行く。そして、アイスを食べる。

また寝る。

3時半くらいにまた目覚める。

トイレに行き、そしてまたアイスを食べる。(・・・寝ぼけてたのか、、、?)

そして、また寝る。。。

そして、7時頃、起床。
小腹が空いたので、ご飯にレトルトの丼の素をかけて夜ごはん(?)。

その間、ちょこっとDVDを観る。

そして今、只今8:30。 こうしてブログを(ベッドの上で)書いてます。

まぁ、ざっと20時間くらいですかね?睡眠時間。。。

おかげで、風邪もほとんど治ったっぽいし? まぁ、いっか。

学校も休んだわけじゃないしね。


おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-21 10:58 | DAILY DIARY
風邪引いぢまっただ。。。 Sep. 20th /2006
どうも風邪を引いたっぽいよ。ノドがイガイガするし、鼻水は出るし。
そして、生理と重なりダルさ倍増。
いや、授業中、鼻水止まんなくてどーしようかと思ったよ。集中できないのなんのって。

それに、今日一日で鼻かみすぎて、鼻の下がヒリヒリするよ。。。c0062474_727581.jpg

でも、いつもよかましだけどね。

それもこれも、“鼻セレブ”のおかげ。

これ、マイ ペアレンツ がコロラドに来た時、なんでか持ってきてくれたんです。

こんなのあんまいらない・・とちょっと思ってたけど、あってよかった、よかった。

鼻の下、真っ赤になんなくてすんだもんね。

“鼻セレブ”・・・もといっ、“保湿ティッシュ”さまさまです。

アメリカのLoation Tissueなんて全然ダメ。

やっぱり、こーゆーものは日本製に限りますね。


おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-20 07:11 | DAILY DIARY
和食  Sep. 13th /2006
c0062474_14263288.jpg
今日は夜ご飯に里芋の煮物を作った。作り方みたいなトコにニンジンも入れてみるといいですよ、って書いてあったからニンジンも入れてみたんだけど、なんか見た目的に微妙な仕上がり。やっぱり、里芋の煮物には他に入れるなら鶏そぼろかと。。。
ほかは、豆腐とあげの味噌汁+たまご入りと、ご飯を炊く時に一緒に入れるだけの素を使用したひじきの炊き込みご飯。
今日の晩御飯は”和”なメニューでした。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-13 14:23 | DAILY DIARY
DIME貯金、始めました。 Sep. 9th /2006
c0062474_10494311.jpgちょっと前から、ビール瓶の中にダイム(10セント)を貯める、とゆー貯金を友達と一緒に始めました。なぜ、ダイムかというと、ビール瓶に入れることの出来る大きさであることと、1セントじゃ貯めがいのないことから、ダイムが選ばれたわけです。・・・が、このダイム、実は、一番集めにくいコインなんですね。アメリカには25セントコインが存在するため、毎回のおつりとしてもらえるのは多くても2枚ってことになるんです。
この瓶がダイムでいっぱいになる日はまだまだ遠そうです、、、。

ちなみに、右に写ってるコインの山?は25セント、バックにあるスターバックスのグランデ紙コップにはその他のコイン(1セント&5セント)達が入ってます。

ちなみに、瓶に書いてある名前、“あきお”とありますが、女の子ですよ。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-09 10:47 | DAILY DIARY
untitled Sep. 7th /2006
まったく・・・・ 今日もトイレが詰まったよ・・・。

まぁ、スッポンがあったおかげですぐに直りましたけどね。


ところで、今日は、一日中ずっと眠くて、何にもやる気の起きない一日でした。。。
よって、ずーーーっとぼーーーーーっとして過ごしました。
家でごろごろとね。
あ、でも、ちょっくらプリントアウトをしに家から一番近くにあるコンピュータラボに行ってきた。
家から徒歩5分くらい。
外出はそんだけ。

なのになんだか疲れました。
たぶん、ぼーーっとしすぎでだと思います。 笑

あしたは朝から授業があるので、今日は早く寝ようかと思います。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-07 11:54 | DAILY DIARY
トイレのスッポン
ここ一週間で“アメリカでのトイレのスッポンの必需性”をとても実感しました。
と、いうのも、この前の金曜から昨日までの短い間にトイレが詰まること2回。一回目に詰まった時は、友達の家から彼女のルームメイトのスッポンを借りてきて、友達と二人してトイレと格闘すること約1時間。大変でした。水があふれそうでした。でも、どーして、アメリカのトイレはこんなにもつまりやすいんでしょうか??

そして、昨日、またもやトイレが詰まったんです。2回目です。
で、2度あるってことは3度目も絶対にあるので、こりゃ、“マイ スッポン”が必要だってことで、WAL MARTまで行ってゲットしにいってきました。

家に帰ってさっそく試してみたら、すぐに詰まりが解消できました。
“マイ スッポン”はなかなかいいかんじです。
これで、トイレ詰まりのトラブルなんてもう怖くないです。

結論:アメリカにお住まいのみなさん、“トイレのスッポン”はいざというときに備えて、常備しといた方がいいですよ。5ドルもしないで買えますんで。そして、これからその“トイレのスッポン”を購入しようとお考えのみなさん、“トイレのスッポン”はできるだけスッポンのゴムの部分がかたいものを選んだ方がいいですよ。

あ、ところで、あの“トイレのスッポン”の正式名ってなんでいうんですか??
英語だと、“toilet plunger”っていうみたいですよ。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-06 02:34 | DAILY DIARY
昨日は Labor Day ~ Sep. 5th /2006
昨日は祝日でお休みでした。日本で言う“勤労感謝の日”です。そして、あたしは火曜はもとから授業が入っていないので、4連休♡夏休みがちょっと戻ってきたみたみたいでちょっとうれしいです。

ところで、この連休、金曜の夜からいろんなことをしました。 フライデーナイトは友達3人がうちに集まって朝の5時頃までわいわいしてました。DVDを見たり、この前中古ストアで買ってきたゲームをしたり。中国語or日本語を勉強したり。。。そんなことをしてたら、気付いたら朝の5時でした。。。ちなみに、あたしは6時頃から寝て、3時くらいに一旦起きて、そして二度寝をして、ちゃんと起きたのは夕方の6時ごろでした。。。まぁ、学校はじめの最初の週の金曜くらい、こんなことをしてもいいんじゃないでしょうか??

そして、日曜日には、金曜のメンバー+1名でデンバーに行って来ました。昼に香港のレストランでご飯を食べ、そのあと、Lollicupというボバティー(タピオカティー)屋さんにいってミルクティーwithボバを購入。そして、Cherrycreek Mall っていうでっかいモールに行きました。あたしは、ジーパンを買いました。これで、破けてないキレイなジーンズをはくことができます。

そして、その後はアジア人御用達のHマートで食料品のお買い物。あたしはカボチャをかってみた。そして、その後はその近くのコリアンバーベキューのお店で夕食。今回は初めて焼き肉は食べずに他のものを注文しました。あたしは、“石焼ビビンバ”を。すごくおいしかったです。が、店員の態度のかなりキレそうな場面があり、チップを通常の半分の7%しかあげませんでした。
・・・まぁ、ちょっとでもあげただけましだとおもってもらいたいです。

そして、昨日、月曜日。この日は、Greeley Mall で映画をみてきました“World Trade Center”。この映画は、911テロの時、避難誘導のためにビルの中に入った警官が瓦礫の下敷きになってしまうも、奇跡的な生還を果たすという、実際にあったことが映画化されたもの。詳しくはわかりませんが、この映画の中では(たぶん)実際の911テロの映像がよくでてきます。少し、衝撃的な場面もありましたが、見て損はない映画だと思います。
あ、ちなみに、祝日だったせいなのか、本来$7.75のところが、$5.75でみることができました。
"World Trade Center" offficial site はコチラ
日本語版はコチラから

その後、家に帰って、ご飯を作り、映画の後にビデオ屋さんで借りてきたDVDの一つ、“ライオンキング”をみて、かわいいシンバに癒されました。

おわり
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-09-05 03:14 | DAILY DIARY