<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
the Fall Semester Starts
明日から・・・・

ていうか、もう今日か。。。


新学期がスタートします。


なんか、もう、学校始まるのがいやでいやでしょうがないです。


こんなに新学期始まるのってイヤなもんだったっけ??


あーーーー、勉強から離れて早4ヶ月。

なんか、もう、Paper の書き方とか忘れちゃったかもしれないよ~。


どーしよ。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-28 17:04 | DAILY DIARY
おひさしぶりです。 Aug. 16th /2006
コロラドに戻ってきて早一週間。只今、居候生活中。里帰り中の友達のアパートに住んでます。
この一週間、いろいろしました。①日本人の友達ができました。②アパートを探しました。③デンバーに行きました。
まずは①。友達の紹介で日本人の友達できました。UNCの新しい学生(大学院)だそうです。彼女、山梨出身で日本国籍の日本人なんだけど、日本にはあんまり住んでなく、第一言語は日本語だけど、英語のほうが得意なんだそうです。ちなみに、デンバーの学校のESLで英語の先生もしてるんだとか。すごいです。彼女とは、この前、早朝からトンカツを一緒に作りました。
そして②。このまま、ホームレスでは困るのでアパートの契約をしました。とりあえず、がんばって徒歩で学校に通える範囲で。まぁ、そーすると候補もあんまないわけでして、すんなり決まりました。なかなかよさげなかんじです。でも、家具がついてないのでなんとかしなきゃいけません。まぁ、でも、これもどうせいつかオフキャンパスのアパートに引っ越す予定だったんだからいい機会なんじゃないかと思います。たぶん、20日に引っ越す予定です。ちなみに、そのアパートとその隣のアパートにはたくさん知り合いが住んでるので楽しく(?)なりそうです。
そして③。デンバーの友達の家に泊まりに行ってきました。アパートのプールで遊んだり、ゲームセンターに初めて行って来ました。ゲームセンターはレストランもくっついたようなもので、日本のゲーセンにあるようなナムコとかセガなんかのレーシングゲームや体感ゲームやらがたくさん置いてありました。ちなみに、あたしはそのとき、月一の腹痛が激しく、ゲームどころではなく、ものすごくノリの悪い人になっていました。。。なので、すべてボーっと見てただけ。

こんな一週間でした。そして、外食しすぎました。
この一週間で、コリアンバーベキュー、中華料理、イタリアン、中華料理(ビュッフェ)、ベトナム料理、メキシカン料理(ビュッフェ)、多国籍料理 のお店に行きました。。。成田でドルに替えた1万円がほとんどこれで消えました・・・・。

と、ゆーわけで、来月は節約月間にしたいと思います。

それじゃ。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-17 11:47 | DAILY DIARY
よく活動した一日
~the Star Festival~
c0062474_23358100.jpg前に住んでたとこの近くの“砂町銀座商店街”の七夕祭りにおかーさんといってきました。感想はというと、かなりびみょ~なところです。かつて、あたしが小学生の時なんかは、七夕飾りにどのお店もとっても凝っていて、なかなか見ていて楽しくて盛り上がったものだったのですが、今や、盛り上がりはほぼ全くありませんでした。七夕飾りも、あきらかに何年か前からの使いまわしであろうものばっか。もう、あと何年かで、この七夕祭り自体がなくなるのではないか、と、思わせるようなものでした。。。・・・・でも、まぁ、久しぶりにこの商店街に行って、好きなうどん屋さんでお昼が食べれたので良しとします。

~The Art of Disney~
c0062474_2257929.jpgその後は、うちの近くの美術館で開かれている“ディズニーアート展”なるものに行ってきました。主に、ディスニークラシックスの貴重なセル画なんかが展示されてました。で、そこで、出口付近のところに、ディスニーランドのあるドローイングクラス(ミッキーなどのディズニーキャラクターの書き方を教えてくれるところ)のようなものがあって、二人で体験してきました。(でも、そこのは、ランドのと違って、人が直接に教えてくれるのもではなく、書き方の手順の映像を元に自力でがんばるもの。)↓下の写真が仕上がりの絵です。上のがおかーさん作。下のがあたしの。同じ手本を元に書いたものとは思えません。おかーさんのは、童顔なベビーミッキーみたいです。あたしのは、なんだかバランスが悪い気がします。でも、やっぱり書き方をみながらその手順をたどって書いていけば、多少違えども、ミッキーらしくなるもんなんですね。あたしの自己流ミッキー(かどうかすらあやうい)に比べたら大きな進歩です。

~Dinner at Hotel East 21~
夜は近くのホテルの和食屋さんで、しゃぶしゃぶの食べ放題を食べました。そして、その後はその和食屋さんのおとなりのバーみたいなとこに行きました。そのお店、ホテルの上層階にあってね、夜景とかがけっこーキレイなんです。葛西の大観覧車が見えたりしてね。でも、今日は、なんとその窓から江戸川の花火大会が見えたんです。知ってた?江戸川の花火大会って首都圏で一番人気なんだってよ。それを、ホテルのバーから見ちゃったよ。まぁ、花火のドーーンッって音は全く聞こえず、いまいち臨場感にはかけましたが、そのかわりに、そのバーでのラテンソングの生演奏+歌がついてきました。なんだか、とってもゴージャスでした。
そして、さすがはNo.1人気の花火大会!フィナーレがすごかったです!来年は近くまで見に行きたいなぁ~と思いました。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-05 22:57 | DAILY DIARY
池袋&亀戸
c0062474_1165657.jpg
今日はウッチーと池袋で5時に待ち合わせして、イングランドパブHUBで軽食(?)を食べた後、今度は9時過ぎに亀戸に移動して幼なじみ(ってゆーの?)と一緒に夕飯を食べました。でね、そこで初めて馬刺しを食べましたよ。まぁね、馬の肉だからといってとくに変わったことはありませんでししたね。まぁ、話のネタで食べてみました。
外国人は、日本人が馬を食べることが信じられないみたいですからね。

今日は夕方から二つも予定があったので、家に帰るのが1時過ぎになってしまいました。
タクシー乗ったら、深夜の割り増しも追加され距離のわりには高くついてしまいました。

もう、お金がなさすぎてヤバイかんじです。

ロト6でも当たんないかなぁ~。

(・・・っつーか、そもそも買ってもないですけどね、、、)



ところで、今日、8月4日はUNCでは卒業式があります。
だから・・・とゆーわけでもないのですが、タイムリーにこんなものをみつけました。(他の人のブログでね。)
2005年Stanford Universityの卒業式でのAppleの創始者、Steave Jobsによるスピーチです。
この人ね、大学、卒業してないらしいです。やっぱり、人生は学歴じゃないんですね。要は、行動力じゃないかと。この人のように大学を中退するにしても、なんにしても、それを実行する行動力ですね。
CLICK!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


To Everyone Who Takes a New Step

経験と愛と死について話してます。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-05 01:16 | DAILY DIARY
PECOS会 at さくら水産
Pecosの飲み会でした。
場所は御徒町のさくら水産。
今まではPecosの会といったらたいていは上野の和民だったけど、最近ではもっぱらこっちのさくら水産なんだとか。
今日は、あまり大勢ではなく、いつもに比べたらこじんまりとしてました。
でも、それはそれでたのしぃ~ですがね。
最後の方なんて、女5人・男2人の女は全員OGでしたよ。(で、男は二人とも現役)

たぶん、次にPecosのみんなに会うのは12月なんでしょうか?


ところで、アメリカに戻る日が決定しました。
来週の水曜日。8がつ9日です。
キャンセル待ちしてたら、昨日、連絡が入りました。
あたしは65人目のキャンセル待ちでもうほぼだめかと思ってたんだけどね、、、。

っつーか、ほんとに65人もキャンセルがでたんでしょうか??

でも、まぁ、これで追加料金もなく、飛行機を変更して帰れそうです。

日本、あと6日。。。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-03 23:53 | DAILY DIARY
表参道&錦糸町 Aug. 2nd /2006
c0062474_025554.jpg
おかーさんと一緒に美容院に行ってきた。で、その後は錦糸町まで行って“ゲド戦記”を観賞。でも、映画まで結構時間があったので、美容院の後にちょっと表参道ヒルズをふらっとしてきた。
・・・やっぱり、噂に聞くように、六本木ヒルズ同様、高級ショップばっかだった。。。
一般庶民のあたしには、ちょっと敷居の高いショッピングモールです。。。

そして、錦糸町ではすんごい久しぶりの再会がありました。
ディズニーストアで買い物してたら、小学校の時の同級生に会ってしまいました。
いや、小学校の時の同級生っていっても、小学校卒業ぶりに再会したわけではなく、成人式の日に会ってはいるんだどね。
でもね、その成人式の時、その子、妊娠しててね、今日はその産まれた子も一緒だったわけです。いや、びっくり。成人式の時、妊娠してる事を知ったときもびっくりだったけど、実際に産まれた子を目にするのもそれはそれでびっくりなわけで、、、。
なんてゆーか、
“あ~、ほんとに産まれてるよ~”ってなかんじで。
と、ゆーか、その子は自分と同じ年なわけで、、、その子どものいる事実を自分に置き換えて考えてみると、びっくりってゆーか・・・。
まぁ、
とにかく、
おどろいたわけです。(内心で)


あ、ところで、“ゲド戦記”の内容ですが、
あんまり書いてしまうとネタバレになりそうなのでここはさらっとかきますが、

結論から言うと、

あまり期待しないで観れば、
まぁまぁ。です。

ちっちゃい子どもには少しむずかしいんではないかと思いました。
ちょっと哲学的ってゆーのかな?

まぁ、宮崎吾朗の第一回(←ここ大事)監督作品だということを心にとめて見てください。

期待すればするほど裏切られるとおもうので、それは止めましょう。

あくまでも、第一回の作品ですので。。。

c0062474_0533558.gif

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-03 00:25 | DAILY DIARY
Aug. 1st /2006 with 跡見FRIENDs
c0062474_23595966.jpg
今日は跡見の友達と会いました。場所は、新宿の“わん”ってお店。
みんな、いつ会っても、あんま変わってません。・・・自分もですが。
でも、きっと、来年の今頃にはみんな就職して、なにかかわってるんだろ~なぁ~・・・、と思いました。
今日会ったみんなは、もう就活が終わったみたいです。
みんな、おめでとう!
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-03 00:06 | DAILY DIARY
Jul. 31st /2006 納涼盆踊り大会 in 青山
c0062474_23183949.jpg

表参道駅近くにある善光寺での盆踊り大会に行ってきました。愛華と一緒に。どーしても夏祭りに行きたくて、31日にやってるお祭りを愛華が探し出し、この盆踊り大会がヒットしたわけです。
はっきり行って、ちょ~ちっちゃな町内会規模のものでした。まぁ、こーゆーこじんまりしたのは、焼きそばとかカキ氷とかの食べ物なんかも安いから、それはそれでいーんです。ヨーヨー釣りとか輪投げなんかをちびっことまじってやってみたり、盆踊りもちょっと踊ってみたり(これが意外と難しかった・・・)、日本のお祭りを満喫しました。

↓こんな感じのお祭りでした。

c0062474_23484233.jpg
c0062474_23491665.jpg
c0062474_23492970.jpg
c0062474_23494497.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-02 23:58 | DAILY DIARY
Jul. 29th /2006  隅田川花火大会
c0062474_225411.jpg

隅田川の花火大会に行ってきました。
2年ぶりに浴衣を着ました。おかーさんと。
場所はいつもの場所で。
風もなく、ばっちり見えました。

とってもキレイでした。
浴衣なんかを着て、花火なんかを見に行くと、なんだか日本にうまれてよかったなぁ~と思います。


(写真をとったのですが、(なんせケータイでしたので)画質が悪く全然よくなかったので、コチラのリンクをはっときます。)
隅田川花火大会を少しお楽しみ下さい。
↓↓↓↓↓↓
Click! Click!
↓↓↓↓↓↓

隅田川花火大会2006 その①

隅田川花火大会2006 その②
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-08-02 23:18 | DAILY DIARY