<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
たいわにーずは日本好き?
こんな記事を見つけました。

<台湾>移民したい国、旅行したい国など1位は日本
(毎日新聞 - 06月30日 10:30)
 【台北・庄司哲也】最も移民したい国は日本--。台湾のビジネス誌「遠見(グローバルビュー)」は29日、台湾全土で実施した住民の世界観に関する調査結果を発表した。全4質問のうち「移民したい国」「立派だと思う国」「旅行したい国」の三つで日本が1位となった。「親日派」とされる台湾人の心情が裏付けられた形だ。

 調査は今年5月に台湾全土で20歳以上の約1000人を対象に実施。一つの質問に3カ国を選んでもらった。「移民したい国」では日本が32.3ポイントで1位となり、米国(29.1ポイント)、カナダ(26.5ポイント)を上回った。「最も立派と思う国」でも日本(47.5ポイント)がトップで、米国(40.3ポイント)に次いで中国(15.8ポイント)が3位となった。「留学したい国」だけが日本は米国に次いで2位だった。同誌は「台湾の人々は日本を入り口にして、世界を見ている」と分析している。


台湾人からして日本はそんなによく見えるんでしょうか?
たしかに、あたしの目から見ても身近な台湾人は日本好きが多い。
日本の洋服や化粧品、テレビ番組が好きな人が多く、
そして、日本人のあたしより、日本の俳優なんかについての情報を持っている。。。

これは、たまたまあたしの周りにいる台湾人がそうなのかと思ってたけど、
どうやら国の中で全体的にそうなのね。

そうそう、これは台湾人の友達の家でよく見かけるんだけど、パッケージに日本語の書かれた製品(食品等)。日本製でもないのに、日本語がパッケージによく書かれてるんです。たとえそれが台湾メーカーのものでも。。。中国語の横の書かれてたりすんの。なんかね、日本語が書かれてると、よく売れるんだそうです。なんていうか、日本語が書かれてると、カッコいいらし~です。クールだそうです。
日本人のあたしには、いまいちよくわかりませんが・・・。
どっちかっていうと、英語の方がカッコいいような・・・・。

ちなみに、そのパッケージに書かれてる日本語、よく間違ってかかれてるものを見つけます。それはもう堂々と。。。

さらに、ちなみに、その日本語が書かれてる製品、日本語が書かれてるからって、日本からの輸入品と思っている人も多いみたいです。(・・・中国語が書かれてるにもかかわらず。)
絶対に違うんですがね。
だって、もし日本のものなら、ふつう中国語とか書かないじゃん?
だって、なんか、中国語が書いてあるものって、どちらかというと消費者の購入意欲をなくさせるもんね、、、。たぶん、中華料理の素とかを除いては、、、。

でも、まぁ、そんなこと、中国語を常用語としている彼らには言えませんが・・・・。



とにかく、台湾人は、 日本がすごく好きらしいです。


<追記>
???なコト。 ちょっとこの記事の英語に翻訳バージョンを見てみたら、タイトルの(邦題)『たいわにーずは日本好き?』が『Do you like Japan?』となっていた。。。“たいわにーず”が“you”になってしまったようです。    なんで?? ちょっと納得いかんっ。

・・・まぁ、あたしが素直に『台湾人は日本好き?』と書けばよかった話ですが、、、。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-30 15:10 | DAILY DIARY
風林火山
c0062474_21342068.jpg

ここ、山梨のドライブイン。山梨と言ったら武田信玄。こんなノボリがたってました。その横には自分の顔をはめて写真をとると、気軽に自分も武田信玄になれるという代物がありました。あたしも撮りたかったけど、そこはぐっとこらえました。笑。

ちなみに今、あたしは長野に来てます。
なんで長野にいるのか?

…それは言えません。

秘密です☆
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-28 21:34 | DAILY DIARY
with TOMOKO
c0062474_2362188.jpg

あ、これ、映画の後に新宿で撮ったプリクラね。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-28 02:36 | DAILY DIARY
新宿→池袋
c0062474_0154022.jpg

新宿に『海猿2~Limit of Love~』を見に行ってきました。1よりは感動しなかったけど、なかなかいい話でした。その後は池袋に移動。うっちーが今日からバイトを始めたブリティッシュパブに行ってきました。オムそばを食べました~。
上の写真は、そのパブで。ウッチーが休憩中に来てくれました。
c0062474_0212532.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-28 00:15 | DAILY DIARY
お寺でお買物
c0062474_21343140.jpg

今日は深川不動尊に行ってきました。で、友達に頼まれてたお守りを買いました。自分の2個をいれて計11個。大量買いでちょって恥ずかしかったです。
ところで、お寺の真ん中の目立つところに「サッカー日本代表を応援する絵馬」みたいのがありました。↑上の写真のやつね。
なんか、お寺だけどちょっとサッカーブームにつかってるかんじ。
まぁ、大勢の応援もむなしく、日本代表、W杯予選敗退でしたが…、、
しかも一勝もしてないし・・・・(悲
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-26 21:34 | DAILY DIARY
Untitled
c0062474_2054405.jpg

朝五時に寝て昼過ぎ三時に起床。そして、今日もヒッキー。あ、でも夕飯食べにちょびっと外出。近くの中華料理屋さんへ。上の写真はそこで頼んだ招興酒の冷たいやつ。ってゆってもあたしが飲んだんじゃありませんが。

ところで、あたし、昨日からファイナルファンタジーⅣをやり始めてしまいました。
昨日、あまりにも暇してた時、ちょっと目につきまして。で、暇つぶしにちょっと。。。でも、あたし、RPGの才能ないんです。基本的に攻略本とかないとダメなんです。もしくは、友達の助けが。ちなみに、FFⅣの攻略本は持ってません。が前回、ディスク4まであるうちのまだ1の時点で何度も全滅…。たしか、友達に電話して5・6回目でようやく先に進めたんだっけ?
まぁ、今回はこのゲーム自体2回目だし、一回エンディングも見てるし、全然終わらせる気なんてありませんが、、。
ちょとした暇つぶし程度にやろうと思います。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-25 20:54 | DAILY DIARY
ひきこもり
c0062474_2054274.jpg

今日は一日ヒッキーしてました。した事といえば、この前に衝動買いしたDVDを観ただけ。2枚で¥2500だったからつい買っちゃったんだよね、、。で、今日観たのは、キャメロンディアス主演の「In Her Shoes」ってやつ。まぁまぁよかったです。ちょっとマイアミに行きたくなりました。行っちゃおっかな~。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-24 20:54 | DAILY DIARY
from RIN
ちょっと忘れてましたが、、、
こんなバトンがまわってきました。

題して“お嬢様バトン”だそうな。。。


【あなたのお名前と年齢を教えてください】

ゆうこ。21歳。

 
【あなたは何系のお嬢(ハコ入り娘)ですか?複数選択可】
 
別にお嬢じゃないよ。
でも、中高はたまに“お嬢様学校”だと思われるようなトコに行ってた。
が、実際は違った。。

【兄弟はいますか?】
 
4つ上の兄が。

【兄弟に対しても厳しい?】

“厳しい”??
・・・いや、別に。
ちなみに、自分に対しても厳しくない。(笑
 
【ちなみに門限は何時でしょう?】

はっきり何時とは決まってない。
でもたぶん12時前。
電話は必須。

【門限すぎるとどうなっちゃう・・・?】

遅くなりすぎると、お母様の機嫌があまりよろしくないことがある。

【父上と母上、どっちが厳しい?】

さぁ?

【アルバイトはOK?】

別にオッケー。むしろ高3の暇な時期、「バイトでもすれば?」といわれた。
 
【親にNGな服は?その理由も】

NGな服??・・・特にないんじゃないかと。
たぶん、ロリータとかでもいい気がする。・・わかんないけど。

【一人暮らししたことありますか?どうだった??】
 
アメリカでは一人暮らし。あ、でも、ルームメイトは一応いるけど。。。
部屋が汚かったりしても何もいう人いないし気楽といっちゃそうだけど、ご飯の準備とか洗濯とか家事を全部自分でやるのがちょっと・・・・・。

【外泊OK?出かける時は詳細報告?】

外泊は別にオッケー。友達のうちに泊まる~とかなら。
出かける時の詳細報告は特に必要なし。でも、まぁ、聞かれれば答えてる。
   
【お付き合いした彼は紹介必須?】
 
必須じゃないんじゃない?

【同棲経験ありますか?願望はありますか?】
 
同棲経験はなし。
願望? よく分かんないけど、もし結婚するならその前に同棲しといた方がいい気がする。

【彼と両親に関してなにかエピソードがあれば・・・】
 
ない。

【我が家の禁止事項】

禁止事項・・・ これといって思い浮かばない。

【過去の習い事は?】

ピアノ、書道、水泳、絵画教室、スポーツクラブ(短期のスキー・スケート含)
 
【反抗期はありましたか?今後反抗期は来ると思います?】
 
“反抗期”っていう期間はあったか分からない。。。
ただよく反抗はしたと思う。
・・・っていうか、今もたまに。

【結婚できるのかなぁ・・・って本気で悩むことがある。】

全然。

【その他、お嬢の辛さをアピールしてください】

お嬢じゃないんで“お嬢の辛さ”なんてわかりません。

【最後に、親への一言!】

え?一言??
これからもよろしく。
・・・とか?

【次回す人 5人】

ライナス。
ゴッドM。
mai(アイダホの)。
チップ。
risa。 
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-24 00:22 | BATON
Untitled
c0062474_1851367.jpg

このプリクラは昨日の。たしか「かさねプリ」とかいう一枚のプリクラに何回もかさねて撮れるものらしい。
ところで今日は昼すぎに起きてシャワーを浴びた後、ずっとDVD観賞をしてました。
今日は「危険なアネキ」ってゆードラマを見終えました。これで日本に帰ってきて観たドラマは4本目。
つぎは「アンフェア」を観よ~かなぁ~と思います。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-23 18:51 | DAILY DIARY
Taiwan Style Beer Garden
c0062474_2333161.jpg

台湾の夜市をイメージしたビアガーデンに行ってきました。池袋PARCOの屋上です。2時間飲み放題&食べ放題で¥2700。まぁ、安くはありませんね。飲み物も食物も自分でとってくるバイキング形式でした。ショーロンポーとか炒飯とか中華っぽいのがあるとこが「台湾風」なんだとおもいます。味はまぁまぁ。枝豆もたくさん食べました。が、ビアガーデンなのに誰ひとりとしてビールを飲みませんでした。¥2700のもとはとれなかった気はしますが、まぁ楽しかったのでよしとします。
その後はダイエットもかねて(?)サンシャインの方まで歩いて、やっぱりプリクラをとりました。
で、駅までもどって解散。
たのしい夜でした☆
c0062474_2339169.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-06-22 23:33 | DAILY DIARY