<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
新記録更新☆ Mar. 31st /2006
びっくり。3月ももう今日で終わりなのね。。。
超早い一ヶ月でした。

ところで、またも記録更新してしまいました。

なんのって。。。

通話時間。

しかもまたリサと。

ちなみにskypeで。

軽く7時間はいきましたよ。

タダだと思うと、何時間でも喋っちゃいます。


まぁね、

こんな暇な町(アイダホ&コロラド)に住んでる者同士だからこんな長電話もできちゃうんだとおもいます。



コロラドに来てからのあたしの新しい趣味。

昼寝。電話。たまにお菓子作り&ごはん作り。

完全にインドア。


きっと、留学先がLAだったら
また趣味も変わっていたんではないかと思う。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-31 16:43 | DAILY DIARY
from TOMOKO
久々のバトンです。
“漢字バトン”だそうな。。。

●好きな漢字を3つ
「楽」:easy&enjoy 人生気楽に楽しくいこーよね。
「癒」:healing 生きていく上で不可欠です。
「運」:luck&fortune これも人生に不可欠です。

●前の人が考えた漢字について自分が持つイメージ
「安」:保安官
「自」:自衛官
「智」:大野智(←『嵐』のメンバーね。)

なんとなく、とっさに思い浮かんだのがコレでした。。。

●大切にしたい漢字を3つ
「夢」:dream 多少大きすぎてもいいじゃない。持っていることが大切なんじゃあないかと。。。
「友」:friend 彼らがいるから人生楽しいんです。
「愛」:love 家族、友達、恋人etc... この感情を忘れてはいけません。

●漢字をどう思う?
こんなもんなくていい!と、漢字テストがあるたびに思っていました。
が、留学してから、日本に漢字があってよかったぁ~と初めて思いました。
だって、台湾人と英語以外でコミュニケーションがとれるんだもの。

●好きな四字熟語を3つ
「一石二鳥」:お得なかんじがいい。
「弱肉強食」:サバンナに生きるものたちは常にこれです。
「焼肉定食」:食べたい。

・・・これ、むづかしいです。“好きな四字熟語”というより思い出せるのがこんだけしかありませんでした。・・・っつーか、最後のは四字熟語ですらないですけど。。。大目に見てください。。。

●次に回す人7人と、その人をイメージする漢字
まいちゃん(in Idaho):「頼」「強」 強い精神を持ってそうな頼れる子。   
まいちゃん(in England):「食」「直」 食に関してはちょっとうるさい、まっすぐで素直な子。
ピロリ菌:「根」「味」 実は根が深そうな味のある子。 
リサ:「努」「淡」 淡い色がよく似合う、努力家さん。
弥生ちゃん:「笑」「和」 いつも笑いでその場を和ませてくれます。
ライナスさん:「我」「思」 自分を持ってる、思いやりのある子。
リンさん:「凛」「憧」 凛とした雰囲気を持つ憧れの人。

↑イメージする漢字はほんとは一つでけでいいようです。


・・・それにしても、7人って、多すぎですから。。。
まぁ、気が向いたらやってみてください。
強制はしないです。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-30 23:14 | BATON
チーン・・・・  ☆  Mar. 30th /2006
朝起きたら11時だった。。。

ありえない。。。

4時に起きて提出の課題を仕上げるつもりだったのに。。。

授業に出れなかったばかりでなく、課題提出もできないという・・・

Wパンチ。

・・・・・・・・・・。

まず、このあたしが早朝(というか深夜)に起きて何かをやろう

と思うこと自体間違っている。

ちなみに、この試みははあたしの“いやなことは先延ばし”の性格(?)からきている。


来週からはもっときちんとした生活を、、、、


って、毎週思ってるんだけど、

一度も思うようにいった試しナシ。


が、“まぁ、これが自分なんだ”

と思って半分開き直っているところに、

これまたあたしの楽天家・裕子が顔を覗かせている。




最近、すごく思う。

あたしは、

自己分析は(たぶん)完璧なのに、

その改善が全くできない。


まぁ、たぶん本気で直そうと思っていないってのも原因の一つなんだろうけど。

でも、いいかげんなんとかしないと、今後の社会生活に支障をきたすきがする。。。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-30 05:00 | DAILY DIARY
happy-go-luckey☆ Mar. 29th /2006
こう天気がいいと、なんだか気分も晴れ、思考がポジティブになる。

・・・・と、いうと、なんだか聞こえがいいが、

実際のところ、“ポジティブ”という言葉より、“楽天的”という言葉の方が正しいかもしれない。

なんだか、すべてがどうにかなるような気がする。

すべてがいい方向に行く気がする。


もちろん、


根拠ナシ。


でも、なんだかそんな気がしてならない。


っつーか、あたしは基本的に常日ごろから(根拠なしに)そーゆー考えの持ち主なので、

自分のためにもこれ以上楽天的にならない方がいいんじゃないかと思う。



でもさぁ、こんな暖かくてさわやかな日は誰でも開放的な気分になっちゃうよね?

まぁ、常にネガティブで思い悩んでるより、

多少楽天的すぎてもそっちのほうが全然ましじゃん?


ってことで、よしとしよう。


ちなみに、タイトルのhappy-go-luckeyって、“楽天的な”って意味があるらしい。
なかなかステキな言葉でない??


c0062474_31561.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-29 02:55 | DAILY DIARY
こはるびより。。。☆ Mar. 28th /2006
今日はとってもぽかぽか陽気で暖かいです。

そんな中をぼーっと歩いていたら、なんだかお花見に行きたくなりました。

あ~-・・・桜の下でじゃがバターとかたこ焼きとか焼きそばとか食べたいなぁ~・・・。



短くてすんません。
今日はそんなに長文な気分じゃないんです。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-28 04:08 | DAILY DIARY
徹夜 de ペーパー ☆ Mar. 27th /2006
c0062474_1302986.jpg徹夜しても終わるかどーか・・・・。・・・だって、もう、何書いていいのかわかんないんだもん。。。←これ、そのペーパーのために読まなきゃいけなかったもの。オリジナルの英語版とその翻訳バージョンの日本語版。日本語版はAmazonで発見して最終手段(?)として用意しといたんだけど、いざ読み始めてみると、難しい・・・・。熟語とか分かんないし・・・・・。日本語なのに・・・あたしの第一言語なのに・・・・母国語なのに・・・・・・・辞書を引かないといまいち理解できないという・・・・なんとも情けない状態・・・・。
いや、日本語はむずかしーよ、ほんと。慣用句とかなんとか、そーゆー、なんだかいまいち遠まわしないいまわしとかがおおくて・・・・。もっと、ダイレクトにずばっと表現しようよ。。。
・・・・まぁ、その遠まわしなトコが日本語のいいとこでもあるんだろうけど、、、。


とにかく、今日は徹夜です。
ペーパー、7~10枚。

まぁ、書いても7枚と1/5枚くらいだな。
10枚なんて、書くわけないじゃん?
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-27 01:31 | DAILY DIARY
ADD・・・ ☆ Mar. 26th /2006
c0062474_13422555.jpg今日、日本から送ってもらった雑誌達が手元に届きました。。。そして、うっかり読みいってしまった・・・・。


・・・・・って、

そんなことしてる場合じゃないのにーーーーーーー・・・。


あぁ・・・ペーパーが・・・・


ペーパーを・・・・・・・


やんなきゃいけないのにーーーーーーーーーーー



あたし、病気かもしれないです・・・。

いや、冗談じゃなく・・・・。

ADDっていう。

一種の脳障害ね、これ。

注意欠陥障害 ってやつ。

この病気のせいで集中力とかがないんだって。

ほかにはこんな症状があるらしい・・・

詳しくはコチラ

!!!

・・・って、これ、完全に、あたしのことを言ってるとしか思えない・・・・。

・・・・・・・・・。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-26 13:37 | DAILY DIARY
じゃぱにーずれすとらん☆ Mar. 25th /2006
夜ごはんを食べにFort CollinsにあるMt. Fujiという日本食レストランに行ってきた。実はこの前の木曜から、ニューヨークで案内してくれた人がコロラドに来ていて(TOEFLを受ける為だとか。。。NYでは予約が取れなかったらしい。。。)その人も交えて計8人でした。・・・でもなんだか、NYにいた人がコロラドにいるのを見ると、なんだか変な感じがしました。“Coloradoはどう?Greeley好き??”という質問をしてみたら、ノーコメントで苦笑いだけがかえってきました。・・・まぁ、わかるけどね。。。Greeley臭いし、NYなんかに比べたらな~んもないしね。。。まぁ、自慢は大自然ですからね。・・・・・といって、開き直りましょう。

そんなわけで、土曜の今日は日本食レストランで夕食をみんなと食べました。ちなみにあたしのオーダーは照り焼きチキンと天ぷらと寿司ロールのセット。(“変な組み合わせ~”とかのつっこみはいれないよーに。お店のオーナー、日本人じゃないんでちょっと変わってるんです。たまに、日本食屋のはずなのにどーみても中華風なものとか出てくるし。。。)かなりお腹いっぱいになりました。。。


ところで、あたし、明日から明後日にかけて頭が少しおかしくなる予定です。
・・・っていうのも、アートヒストリーのクラスのペーパーの締め切りが火曜に迫ってるので・・・。
なのにまだ全然やってないという。。。

まぁ、あれね、とくに、月曜ね、やばいのは・・・・・。

う~ん、よくよく考えてみたら英作文なんてここ最近全然やってないし・・・・。
こんなんで仕上がるのかしら??

こーなったら、あとは窮地に立たされたときの自分のパワーを信じるしかないですね。。。

うん。

----------------------------------------------------------------------------------------

まったく上の文とは関係ないですが、、、

Walking Tour
日本語・中文・ENGLISH その他


これ、生きること=歩く 死ぬこと=立ち止まる にたとえたショートアニメーションです。

ちょっとたまたま見つけたので載せてみました。
まぁ、興味があったら見てみて。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-25 13:16 | DAILY DIARY
よるごはん☆  Mar. 24th /2006
日本から送ってもらったものを使って夜ごはんを作った。
あと、よーやくいなり寿司も作りました。
コロラド旅行の帰りに寄ったデンバーのアジアンマーケットで油揚げを見つけたので。
皮から煮ちゃったよ。。。
まぁ、それ自体は難しくなかったけど、煮る前の揚げの口を開く、あのびみょーに神経使う作業でちょっとイライラ・・・。
でも、なんとか一応まともに出来たつもりです。
ちなみに、このおいなりさん、ちゃんとカンピョウ付きですよ。
中身は五目の混ぜごはん(素を使用)。残りはおにぎりに。

おいなりさん詰めとおにぎり作りはChisneyにも手伝ってもらいました。

あ、そうそう、あと、この写真のにプラスで昨日作っておいたチーズケーキもデザートで食べました。

チーズケーキは、作って一晩冷蔵庫で寝かせたほうが、おいしくなるっぽいです。

c0062474_1881178.jpg


あ、納豆はChisneyとYichiaoにほぼ無理やり一箱ずつ食べさせてみました。 (笑
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-24 17:56 | DAILY DIARY
こうしん☆ Mar. 23rd /2006
ここ数日、ブログの更新がなんだかめんどい。
昨日分、日記書くのも忘れちゃったし。

ちなみに、今2時。あ、午前ね。

ねむすぎ。

なのでこのへんで失礼。


ちなみに今日は、

次の秋セメのためのクラスのアドバイジングに行って、

夜の授業のあとは、近くのGolden Corral っていうビュッフェに行って

あたしと入れ違いでUNCに1年在籍していた日本人を紹介してもらいました。
・・・っていっても、その人、10日間だけ遊びにきてるだけですぐに帰っちゃうんだけどね。。。
久しぶりに電話以外で日本語いっぱい話しました。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-03-23 18:12 | DAILY DIARY