カテゴリ:____~delicious~( 27 )
日本で食べたうんまいもの。
おひさしぶりです。
昨日、日本からアメリカに戻ってきました。
飛行機内では爆睡でした。
おかげで、朝食、食いはぐれました。

突然ですが、ここで、日本で食べたうんまいものを一部紹介したいと思います。

まずはこれ↓。

c0062474_17315568.jpg

↑「おわりや」(←漢字分かりませんので平仮名で、、)のうな重。
今回、日本にいる間に2回食べました。


つぎはこれ↓

c0062474_17343331.jpg

↑「木曽路」のしゃぶしゃぶ。
アメリカでこんな霜降りの肉はまず見たことがない。


c0062474_17363137.jpg

↑同じく「木曽路」の刺身盛り合わせ。
少し高級になると、エビの刺身がすぐ頭付きで出てくるの、やめてほしい、、。


ここからは甘味↓

c0062474_17404946.jpg

↑京都「つじり」(←またしても漢字わからん)のつじりパフェ(たしかそんな名前?)
アヤちゃんの京都のおススメの逸品。
最近は、東京にも進出してるんだとか。


c0062474_17472358.jpg

↑鎌倉「雲母(きらら)」の白玉きなこ。
このお店では、白玉は注文を受けてからつくるんだとか。



・・・こんな記事を書いてたら、すでにもう日本の味が恋しくなってきました、、、、。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-08-09 17:22 | ____~delicious~
SUKIYAKI
c0062474_0403925.jpg

上をむぅ~いて あ~るこおおよ 涙がこぼれぇ~ないよぉ~おに~


ってことで、はい、“すき焼き”です。
これまた結構前の話ですが、12月3日の誕生日のときにみんなですき焼きをしました。
あと、2月17日のチャイニーズニューイヤーイブもすき焼きしました。

コロラドなんかでも、すき焼きつくろーと思えば作れるんだぞ!アピールで(?)載せてみました。

見た目、なかなかでしょ?まぁ、この写真は具を入れ直後なのでまだ半生なんですがね、、、。

卵もこの日ばかりはスーパーで一番高い(普通のやつの3倍ちかくの値段)オーガニックのを買ってちゃんと生卵つけて食べましたよ。

でも、やっぱり、肉は日本の霜降り肉には及びませんね。


P.S. ところで、「上を向いて歩こう/坂本九」がアメリカではタイトルが「SUKIYAKI」として知られているのは有名ですよね?なんでそうなったっかっていうのは、なんだか日本の曲だからとりあえず日本の有名な食べ物の名前でも付けとけってかんじでそうなったらしいのですが、はたしてSUKIYAKIってのはアメリカでそんな有名なんですかね??とりあえずコロラドのアメリカ人のほとんどは知らないと思うのですが、、、。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2007-03-13 01:00 | ____~delicious~
スタバのチョコレートエスプレッソスコーン
久しぶりにスタバのスイーツです。ユニバーシティースクエアのスタバでかいました。久しぶりにこっちのスタバに行ってみたら、見たことのない新商品(?)がたくさんありました!
この、チョコレートエスプレッソスコーン、エスプレッソがきいているのか、けっこうな甘さ控えめでおいしいです。値段はたしか2ドル弱。そして、同時に期間限定ドリンク“マーブル モカ マキアート”というものも発見。今回は頼まなかったけど、これは一度飲まなきゃいけない・・・気がする。。。
c0062474_1136344.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-02-17 11:28 | ____~delicious~
おうち de ごはん ②
c0062474_13555531.jpg
おうちでやった“お鍋”。これ、海鮮鍋かな?塩味ベースです。
カニとかでっかいハマグリ、鮭にタラなんかが入ってます。
あ、あと、久美子おすすめ、“お鍋にシャウエッセン”もやったよ!
これがまたおいしかったです。
あのパリパリ感がたまんない!!

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-01-08 14:00 | ____~delicious~
Christmas Cakes
c0062474_13301972.jpg
↑前もって予約しといた地元・“いちご亭”のショートケーキ。
クリスマスにここのケーキを買うのはもう、3年くらい連続かな?
ここのは、生クリームがとてもおいしいです。
c0062474_13305753.jpg
↑クリスマス後に、“KIHACHI”でバイトしている友達からもらったケーキ。
やっぱり、KIHACHI!おいしいです。
こんなに、おいしいケーキが大量に残って、いっぱい捨てられちゃうんだって、、、。
超もったいない!!!

ショートケーキ、サイコウです。

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-01-08 13:39 | ____~delicious~
すしざんまい
c0062474_19164246.jpg
↑これは特上寿司!
c0062474_19174333.jpg
↑こっちは、“まぐろづくし”。マグロ系ばっかのやつ。

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-01-07 19:15 | ____~delicious~
おうち de ごはん ①
c0062474_1962122.jpg
和食ってイイナ♡
c0062474_1965454.jpg
たまごかけごはん、サイコウ!

[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-01-07 19:04 | ____~delicious~
Chiristmas Dinner☆ at Hotel Tokyo East 21 Chinese Restaurant "桃園"
c0062474_5295225.jpg
聖誕祝福盆 : 特製盛り合わせ前菜
c0062474_5311469.jpg
飲茶精黙心 : 特製点心盛り合わせ
c0062474_532479.jpg
白玉蔵金針 : ふかひれのかぶ詰め蒸しスープ
c0062474_5324885.jpg
松子炒魚捲 : はたの切り身捲き炒め
c0062474_5334971.jpg
北京片皮鴨 : 北京ダック
c0062474_5344464.jpg
芝士龍蝦仔 : 伊勢海老のチーズ煮込み
c0062474_536290.jpg
磨豉和牛球 : 牛リブロース辛子味噌炒め
c0062474_5365986.jpg
七面鳥炒飯 : 七面鳥肉入りチャーハン
c0062474_5375736.jpg
香忙凍布甸 : マンゴプリン

年に一度、食べられるかどうかの豪華ディナーを23日の夜に近くのホテルの中華レストランで食べてきました。
クリスマスに中華ってのも悪くないかも♡
[PR]
by yuko_iwasaki | 2006-01-07 05:54 | ____~delicious~
洋麺屋 五右衛門
c0062474_1255648.gifお箸で食べるスパゲッティー屋さん。値段はちょっと高めだけどとってもおいしい。和風っぽいスパゲッティーがいっぱいあります。あたしは、湯葉の入ったやつが好き♡下のヤツはメニューの名前は忘れたけど、湯葉ときのこと大葉とたらこのはいったスパゲッティーとデザートの抹茶のプリン。


c0062474_1242986.jpg


c0062474_1244419.jpg

[PR]
by yuko_iwasaki | 2005-12-14 23:23 | ____~delicious~
スタバのジンジャーブレッドラテ&バナナローフ

c0062474_109743.jpg
↑左:ジンジャーブレッドラテ
右:バナナローフ


Gingerbread Latte は冬季限定です。カップもクリスマス仕様。先週末にUSスタバにて試飲をもらって飲んでみておいしかったので注文してみました。甘すぎないくて味もおいしい!ジンジャー(生姜)なので “え?!” とおもうかもしれないけど、あんまり生姜が入ってるって感じはしません。これ、かなりおすすめ。ちなみに、上にちょっこっとシナモンパウダーがかかってるのでシナモンが嫌いな人は抜いてもらったもうがいいかも。
そして、Banana Loaf。これは、パウンドケーキです。味はいたってふつーでした。あたしはどっちかというとPumpkin Loafの方が好き。

<冬季限定ドリンク>
Gingerbread Latte
Eggnog Latte
Eggnog Chai Latte
Pappermint Mocha

↑他にもこんなのがあります。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2005-11-13 10:07 | ____~delicious~