和ごはん。
c0062474_115872.jpg
本日の晩ごはんです。
白ごはんと、大根もどきの味噌汁と、赤鯛の煮付けと、(写真には写ってないけどオプションで)岩のり。
久しぶりに純和食のメニューでした。

ちなみに“大根もどき”というのはあたしが勝手にそう呼んでるだけで、実際はコレ↓です。
味噌汁にしか入れたことないけど、とっても大根に似てるんです。
c0062474_1192895.jpg
ここに書いてある単語を調べてみたところ、これは“カブ”だということが判明。
上の写真のものは、テニスボールの1.5倍くらいの大きさです。これでたしか1個60¢くらいだったかな?
アメリカのスーパーならたいていどこでも売っているとおもうので、アメリカ在住組の方、大根が食べたい!けど手元にないときなんかに是非試してみてください。

あ、ちなみに、今回の煮付けにした鯛も、ちかくのアメリカのスーパーで買いました。たまーに、アメリカスーパーでもサーモンとテラピア(とかいう白身魚)以外も売ってるんですよね。。。
[PR]
by yuko_iwasaki | 2008-02-22 11:21 | DAILY DIARY
<< untitled untitled >>