人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バーベキュ~をしました☆ Apr. 1st /2006
タイトルの通りです。
場所はデンバー。
なんで、バーベキューするのにデンバーよ?
ってかんじですが、デンバーといってもダウンタウンでなく、
友達(先学期でUNCを卒業した人)のアパートのプールサイドのバーベキュー用スペースを使ってやりました。
なんだか、とてもオシャレな見た目のアパートで、
プールもちょっとしたホテルのプールみたいでした。

やっぱりデンバーはグリーリーとはちょっと違うなぁ~と思いました。

ところで、そこで、台湾人(推定5歳)の女の子に会いました。
親が働いてて、今日は預かってるんだとか。

たぶん、生まれはアメリカ。

でも両親が台湾人のため、基本、会話はチャイニーズ。

が、たまになぜか英語を喋りだす。

(どうやら)英語もベラベラらしい。

ちょっと羨ましかった。。。


やっぱり帰国子女(いや、彼女はまだ帰国してませんが、、、)って、

かっこいい。


そこで、ちょっと疑問が一つ。

たとえば・・・

あたしが留学先で知り合った、日本語と英語じゃない言葉を母国語とする人と結婚したとするでしょ?

まぁ、例えば中国人と結婚したとして、、、

そして、結婚後もアメリカに住み続けて、子どももアメリカで生まれたとするじゃん?

でも、家の中では基本的に会話は英語じゃん?お互い日本語も中国語もきっと話せないんだし。

でも、そしてら子どもはどうなるんでしょう?

やっぱり英語しか話せないのかな??

それとも、日本語・中国語・英語の3ヶ国語が母国語のように話せるスーパーな子のなるんでしょうか??





ところで、今日はエイプリルフールでした。
何かウソはつきましたか??
by yuko_iwasaki | 2006-04-01 07:34 | DAILY DIARY
<< サマータイム☆ Apr. 2n... 新記録更新☆ Mar. 31s... >>