人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パーミットドライバーズライセンス☆  2005/11/21
とってきちゃった♪仮免♡ちょっと朝早起きしてちかくのDMV(運転免許関係の事務所みたいの)まで行ってきてね。(今日の待ち時間しか)勉強してないのに受かりました。費用はたったの$10.60。・・・・実は、テストを受けるの、これが2回目だったりするんだよね~。1回目はね、このまえの金曜日。SSオフィスに行った帰りについでに連れて行ってもらって。まぁ、落ちたんだけどね、、、。そりゃそうだ、勉強なんて1分もしてなかったし。でも、なにがすごいって落ちてもその場で一日に三回までテストが受けられるんです(でも友達の都合で時間がなく一回しか受けられなかった、、、)。テストはすべて3択問題で25問。そのうちに5問まで間違えられます。つまり20問以上あっていれば、合格ってこと。ちなみにテストの言語はイングリッシュ・スパニッシュ・チャイニーズから選べます。(あたしはもちろんイングリッシュを選択。カリフォルニアには日本語もあるんだって。)。そして、許可をとれば辞書(英和、電子辞書は不可)の持ち込み可。でも、辞書がなくてもそんなにむずかしい単語はないので平気かもしんない、、、(あたしは使ったけどね、、、)。噂によると、テストの種類は全部で4種類らしいです。。。
パーミット取得までの手順はだいたいこんなかんじ↓。
DMVに行く。

整理券をとる(銀行でもらうみたいな番号札)。

イスに座って、または立ったまま番号が呼ばれるまでひたすら待つ。

番号が呼ばれたらカウンターに言って『ドライバーライセンスのライティングテストを受けたい』と言う。

必要書類の提示。
あたしの場合、①パスポート ②I-20 ③SSNが取得できない証明書

カウンターの人が情報をパソコンに入力。
ここで、体重(ポンド)、身長(フィート)、髪の色、目の色 を聞かれます。

そして、両面印刷の一枚のテストを渡されます。
そこで一言、『じゃ、これ、そこの机でやって終わった持ってきて。』(テストの時間制限はとくになし)

言われた机(机っていってもイスはなく、よく銀行で振込み用紙なんかを書くときに使うよーなやつ)でテスト開始。

終わったらカウンターのそばに立ってると呼ばれるので、そこにテスト用紙をもってくとそのばで採点。ちなみに採点する人は解答をみながらではなく自分の知識のみで採点してました。

合格点に達してたらその場で真横の機械で視力検査。機械の中に見える三桁の数字を3つ読むだけ。そして、もう一度書類を提示し、またなにやら情報を入力。
もし不合格なら、『一日に3回まで受けられるけど、もう1回受ける?』と聞かれます。

料金の支払い。(不合格の場合はなし。タダってこと。)

そして、カウンター横で少し待ち、写真撮影。あ、その前に、住所なんかの情報に間違いがないかを確認してサインをしたっけ。

一瞬にして写真撮影が終わると、さっきサインをした縦長の紙を渡されて終了。『本物のライセンスはあとでメールボックスに届くから』と。

ちなみに今日は4問間違えました。そのなかの一つにどーしてこんなのにチェックしたのかわからない珍解答が。。。
問題はこんな感じ。“給油口はどうやって開けるか”。あたしの答え→“つま先を使って開ける。”
・・・・んなわきゃないよね、、、、。どうしてわざわざそんな大変な格好で開けなきゃなんないんでしょ。ふつうに手で開けりゃいーじゃんねぇ。
・・・ま、いっか。合格したんだし。・・・・でも、たしかに合格だけど、知識は全然身についていません。なのに、となりに免許保持者がいれば運転できちゃうとこがすごい。。。一回もハンドルを握ったことのないこのあたしが・・・。日本で免許持ってたんならともかくね、、、。そもそも、実技まったくなしで仮免がとれちゃうアメリカって・・・・すごいよね、、、、。さすが、アメリカなかんじ。大胆で。。。

あ、そうそう、、、テスト受けたあとに気付いたんだけど、、、あたし、かなり微妙な時期にパーミットととってしまいました。。。だってね、これ、パーミットでも21才(アメリカでの成人の歳)になったら更新に行かなきゃいけねいのね、、、。・・・・21才って・・・あたしの場合、あと2週間くらいだった、、、。下手したら、本物の仮免がメールボックスに届く前に更新に行かなきゃなんないなんてこともありえるんだよね、、、。なんか、それ、おかしくない??・・・・。

まぁ、なにはともあれ、一応、仮免をゲットしました。
テストはほとんどカンとウンとノリでパスできました。
なんてったって総勉強時間、約35分ですから・・・・。
日本じゃ、ありえません。

あ、ちなみにね、こっちで免許とって(たしか)3ヶ月滞在すれば日本で日本の免許に書き換えられます。(ただし、ちょっとしたテスト有。)
たぶん、実技が$25なので、筆記とあわせて$35でとれちゃいます。
格安です。日本の1/10くらいの値段ね。

パーミットドライバーズライセンス☆  2005/11/21_c0062474_9445763.jpg

by yuko_iwasaki | 2005-11-21 07:57 | DAILY DIARY
<< あい ていく あ なっぷ えぶ... おきてねてたべてねてたべてねる... >>